今回紹介するのは灘町建売住宅の上棟時の様子です。


IMG_2362

朝8時お清めを済ませて上棟開始しました。
この日は朝か気温が高くて、最高気温が35度を超えていました。
熱中症対策にこまめな水分補給を大工さんにお願いして作業をすすめていきました。

IMG_2363

作業開始から20分ぐらいで1階の柱と梁まで掛ける事ができました。
この猛暑のなか大工さん達の作業速度は落ちていません。
さすがとしか言いようがありませんね。


IMG_2364

9時を過ぎると肌が焼けるような暑さになってきます。
汗が滝のようにでてきます。


IMG_2366

なんとか2階の床まで貼り終わりました。
ここで一旦小休憩をはさみ熱中症対策です。
正直大工さんより動いていない自分のほうが汗がだらだらで、暑さにやられていました。

IMG_2368

休憩が終わりお昼までに垂木を掛けるところまでいきました。
さすがの大工さん達も暑さにやられてくたくたです。
お昼ご飯を食べて少し長めの休憩をとりました。
休憩後には屋根を貼っていくので体力を回復させてから作業にもどります。


IMG_2370

そして夕方5時頃に無事上棟終了しました。
熱中症になった大工さんも居なくてほっと一息つきました。
これからどんどん現場が進みますが熱中症やケガや事故に気を付けながらすすめていきます。

また現場が進み次第続きを書こうと思います。
今回の紹介は以上となります。